瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリー】で焼いた『全粒のベーグル』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリー】で焼いた『全粒のベーグル』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベーグルは特別なパンです。焼く前に、先にお湯で茹でてからまた焼くパンです。日本のお母さんは初めて私がベーグルを作るのを見た時にすごくびっくりした。『へぇ、先に茹でるの?』と聞かれました。笑

生地を茹でたから、もちもちとした食感で、とても美味しいです。みなさんもきっとベーグルが好きなんでしょうね。ただ、ベーグルはちょっと高いですので、自分が焼けてよかったです。焼いたベーグルを半分に切って、ジャムとか、レタスとかを挟んで食べれば、美味しく食べられます。

今日作った味は全粒の味です。私は全粒のパンが大好きです。驚いたことに、お母さんが全粒のパンを買ってくるのを見たことがありません。いつも白い食パンだけです。

今度上手に美味しいベーグルを焼きました。翌日朝ご飯として、みんな2つ食べてしまいました・・・


【パナソニック ホームベーカリー】で焼いた『全粒のベーグル』 8個

材料
1.強力粉 230g
2.全粒粉 50g
3.グラニュー糖 大さじ3
4.塩 小さじ1
5.オリーブ油 小さじ2
6.水 180ml
7.ドライイースト 小さじ1

作り方
1.材料1-6をパンケースに入れ、ホームベーカリーへ。


2.ドライイーストをイースト容器に入れる。


3.コース→「ドライイースト」,メニュー→「パン生地」,「スタート」を押す。(1小時)。


4.生地ができたら、取り出し、作業台に移す。




5.生地の上に強力粉をふり、60gずつ分割し(8個)、綺麗な麺を出して、丸める。




6.布巾をかけて、10分休ませる。


7.生地の中央に指を入れて回しながら、穴を大きくし、ベーグル状にする。




8.天板にクッキングシートを敷いて、少し打ち粉をふり、ベーグルを並べる。


9.30℃の所に置き、40分発酵させる(私はオーブンで発酵した)。発酵してから、ベーグルの形に沿って、シートを切る。




10.お湯を沸かし、砂糖を大さじ1加え、ベーグル(シートと一緒に)を入れる。両面各30秒ずつ茹でる。茹でている間に、シートが落ちるから、ゆっくりシートを取り出す。(火傷注意)




11.網に置き、水気を切る。


12.天板に新しいクッキングシートを敷き、水気を切ったベーグルを並べる。180℃予熱しておいたオーブンで15分焼く。いったん取り出し、反転にしてまた5分焼く。


できあがり~


もちもちして、美味しそうです。


毎日の昼ご飯は新鮮なパンが食べられます♪


ドーナツの形と同じだけど、私はやっぱり低カロリーのベーグルのほうが好きです。


ホームベーカリーがあってよかったです。



中国語訳文
【用國際牌烤麵包機 烤 全麥貝果】 8個

材料
1.高筋麵粉 230g
2.全麥麵粉 50g
3.白糖 3大匙
4.鹽 1小匙
5.橄欖油 2小匙
6.水 180ml
7.酵母粉 1小匙

作り方
1.把材料1-6倒入麵包機容器裡。
2.把乾酵母放入蓋上酵母專用容器。
3.選項→「酵母粉」,功能→「麵糰成形」,按「開始」鍵(1小時)。(每家烤麵包機寫法可能不同)。
4.麵包烤好後拔掉電源,取出麵糰移到工作台。
5.麵糰上灑些高筋麵粉,分割成每個65克(8個),把麵糰揉成漂亮的圓形。
6.蓋上布醒10分鐘鬆弛麵糰。
7.麵糰中間戳一個洞,整成貝果狀。
8.把烤盤鋪上烤盤紙,灑些麵粉,把貝果排上。
9.放在30度的地方發酵40分鐘(我用烤箱發酵)。發酵完後,因為貝果會黏紙,所以順著每個貝果形狀把紙剪開。
10.煮一鍋熱水,加一大匙砂糖(至起泡泡就好,不要煮滾),把貝果連同烤盤紙放入,兩面各煮30秒。煮時紙會自動鬆開,小心取出,不要燙到手。
11.取出放在網架上瀝乾水分。
12.烤盤上再鋪上新的烤盤紙,放上貝果,烤箱預熱180度烤15分鐘,取出反轉再烤5分鐘即完成。

関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : パナソニック, ホームベーカリー, 全粒のベーグル,

コメント
この記事へのコメント
ぶらぶらしてたらこちらに到着しました。資格すごいですね。すごい頑張り屋さんという感じがします。
私も中国人の妻をもつ身です。
また覗きにきますね^^
2012/02/14(火) 12:01 | URL | たかし #-[ 編集]
たかしさん、こんにちは。
初めまして、コメントありがとうございました。
もともと頑張っているので、日本に来ても頑張っています~
たかしさんの中国人の奥さんは日本語がきっとお上手でしょう。
私は今スカイプで日本語も教えているので、忙しい日々を過ごしています。
また遊びにきてくださいね。
宜しくお願いします。
2012/02/14(火) 13:25 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/956-6c7cf3f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。