瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーで焼いた 全粒のロール】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーで焼いた 全粒のロール】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_t-12281.jpg

飛行機に乗る時は、一番望むのは機内食じゃなくて、小さくて美味しいロールパンです。この間台湾に帰った時に乗ったデルタ航空にロールパンが出てこなくてちょっとがっかりしました。

ロールパンは可愛くて、美味しいですね。食べれば食べるほど食べたくなります。今回全粒粉を入れて、ロールパンを作りました。並べて一緒に発酵して焼いたら、出来上がりのパンが可愛かったです。

もちろん、味もよかったです。旦那さんとお母さんも大喜びました。

最近親友は私のレシピを見ながら作ったら、美味しかったというメッセージを書いてくれました。私こそ嬉しかったです。たまに他人のブログを見ながら作った料理はあまり美味しくはなかったです。その時とてもショックでした。わざわざ高い材料を買ってきた甲斐がなかったと思いましたから。深く感じました・・ブログを書く事も責任を取らないといけませんよね。

ですので、私はより一層美味しい料理を作っていきたいと思っています。

【パナソニック ホームベーカリーで焼いた 全粒のロール】 23個(1個24g)

IMG_t-22271.jpg
材料
1.強力粉う 260g
2.全粒粉 50g
3.グラニュー糖 40g
4.塩 小さじ2/3
5.無塩バター 40g
6.溶き卵 1/2個
7.氷水 160g
8.ドライイースト 小さじ1
9.溶き卵 1/2個(表面を塗る用)

作り方
1.材料1-7をパンケースに入れ、ホームベーカリーへ。
IMG_12258.jpg

2.ドライイーストをイースト容器に入れる。
IMG_22260.jpg

3.コース→「ドライイースト」,メニュー→「パン生地」,「スタート」を押す。(1小時)
IMG_32261.jpg

4.生地ができたら、取り出し、作業台に移す。
IMG_47493.jpg

IMG_57494.jpg

5.生地の上に強力粉をふり、24gずつ分割し(23個)、布巾をかけて、10分休ませる。
IMG_67495.jpg

6.綺麗な麺を出して、丸める。クッキングシートを敷いた天板に並べる。
IMG_77497.jpg

7.30℃の所に置き、35分発酵させる(私はオーブンで発酵した)。
IMG_82264.jpg

8.190℃予熱しておいたオーブンで10分焼く。いったん取り出し、残った溶き卵(1/2個と水大さじ1/2を混ぜる)。また反転にして5分焼く。   
IMG_92265.jpg

取り出して、溶き卵を塗る。
IMG_102266.jpg

反転にして、また5分焼く。
IMG_112270.jpg

できあがり~
IMG_122276.jpg

美味しそうです。
IMG_132296.jpg

すごく軟らかかったです!
IMG_142299.jpg

一個ずつ、止まらなくて…
IMG_157521.jpg

簡単だから、作ってみてください!

IMG_162290.jpg

中国語訳文
【用國際牌烤麵包機烤全麥小餐包】 23個(每個約24克)

材料
1.高筋麵粉 260克
2.全麥麵粉 50克
3.白砂糖 40克
4.鹽 2/3小匙
5.無鹽奶油 40克
6.蛋液 1/2個
7.冰水 160克
8.乾酵母 1小匙
9.蛋液 1/2個(塗表面用)

做法
1.把材料1-7放入麵包機容器,置入烤麵包機。
2.把乾酵母放入蓋上酵母專用容器。
3.選項→「酵母粉」,功能→「麵糰成形」,按「開始」鍵(1小時)。(每家烤麵包機寫法可能不同)。
4.麵包烤好後拔掉電源,取出麵糰移到工作台。
5.麵糰上灑些高筋麵粉,分割成每個24克(共23個),蓋上布醒10分鐘鬆弛麵糰。
6.麵糰滾成漂亮圓形,並列排在鋪有烤盤紙的烤盤(18公分*18公分)上。
7.用烤箱發酵功能,30度發酵35分鐘。
8.烤箱預熱190度,烤10分鐘。時間到時取出刷上蛋水(利用剩餘的1/2個蛋液+1/2大匙水拌勻),再進烤箱烤5分鐘上色即可。

関連記事

関連タグ : パナソニック, ホームベーカリー, 全粒のロール, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、お久しぶりです~!

このパンとってもかわいいですねぇー。とっても軟らかいのが写真からも分かります。おいしそう~♪

昨日はバレンタインデーでしたね!今年は何を作りましたか?
私は・・・今年は何も作ってないです・・・。
去年は、瑠沙さんのレシピで2種類作らせてもらって大好評でしたけど、今年はね、怠けました(恥)

オーストラリアは日本のようにあまりバレンタインデーを気にしていないような気がします。主人曰く「バレンタインはアメリカのもの」らしいです。

以前に、瑠沙さんのレシピでベーグルも作りましたが、本当にモチモチしておいしかったです。近々、また お菓子作り再開したいなと思っています。

出産後、糖尿病も治ったし今は食事制限なくなんでも食べれることがとても嬉しいです。

オーストラリアのニュースを見ると私を思い出してくれてありがとうございます~!!
私も台湾のニュースを見ると瑠沙さんを思い出しますよー。

2012/02/15(水) 20:41 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんにちは。

子供の育てはどうですか?きっと大変でしょう。大変でも自分の子供だから、可愛がっていると思います。

バレンタインデーにたくさん料理を作りましたよ。今日も記事を書きました。もう見ましたよね。レモンパイは旦那さんの望みだから、すごく喜んでくれました。お母さんも何枚も食べたので、嬉しかったです。

日本のバレンタインデーに女の子が男性にチョコレートをプレゼントするけど、オーストラリアは?台湾のバレンタインデーに男性が女の子に花束とか、プレゼントとかをしますけどね。国の風習によって、習慣も違います。面白いです。

この間作ったベーグルはすごく軟らかくて美味しかったです。是非作ってみてね~

エリマリさんは子供を産んでから太りましたか?もしくはあまり変わっていません?日本人は出産しても痩せるのはびっくりしました。台湾人はほとんど太りました。w 私は将来も注意しないといけません。笑
2012/02/16(木) 14:11 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/959-ed183a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
