【旦那さんとの旅行】 京都の旅-4 世界遺産登録 元離宮 『二条城』 

ここでは、「【旦那さんとの旅行】 京都の旅-4 世界遺産登録 元離宮 『二条城』 」 に関する記事を紹介しています。


湯豆腐を食べてから、午後のスケジュールを続けました---『二条城』(にじょうじょう)

『二条城』(にじょうじょう)は徳川家康が築城し、徳川慶喜(よしのぶ)が大政奉還を発表した歴史的な場所。京都で唯一、寺社仏閣以外で世界文化遺産に登録されている。築400年以上を誇り、江戸時代には将軍の京都での居城として、徳川家を支えてきた。


入城 600円


城に入ったら侍の人形が見えました。
必見1

二の丸御殿
にのまるごてん



桃山風の書院造建築で、遠侍、大広間、黒書院、白書院、など6棟が雁行形に続く。将軍との面会も行われたというこの建物は部屋数33、総畳数800畳にも及び。

壁画や、可憐な花鳥紋様が描かれた格天井、、荘厳な空気が漂ってきます。

ここに入って、一連の驚き。ただ写真を撮ることができないので、みなさんは機会があれば是非京都へ行って見てください。







72012 03 20 150
ゆっくり二の丸御殿を散歩できてとても幸せでした。

歩いているうちに、綺麗な『二の丸庭園』が見えてきました。

二の丸庭園







特別な蘇鉄


可愛くて、綺麗に見えます。びっくりしました。

私も寒さに弱いです。。稲わらで包んでほしいです。笑


この城を登って、すごく高かったです。


階段が高いから、気を付けないといけません。










今は梅の季節です。私たちがここに来た時に、桜がまだ咲いていませんでした。でも私の国..中華民国(台湾)の国花--梅が見られてとても感動しました。







3時間しか寝ませんでしたし、6時間運転していました。それから4か所の世界文化遺産に行きましたので、夫婦とも疲れてきました。そろそろ京都駅の近くにあるホテルに行って、チェックインしないと。

私たちが泊まっていたホテルは住みやすいし、朝ごはんもついていました。そんなに高くはないし、駅からも近いので、とても気に入りました。
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 京都, 世界文化遺産, 二条城, 元離宮, 二の丸御殿, 二の丸庭園,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/966-f9d40531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
