瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリー パン生地コースと手作りの】『うどん、緑茶うどん』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリー パン生地コースと手作りの】『うどん、緑茶うどん』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。


日本人はご飯が好きです。でも麺類はもっと好きなようです。特に『らーめん』、『蕎麦(そば)』、『うどん』、日本人でしたら、きっと好きでしょう。

土日によく旦那さんと一緒に美味しいラーメン屋さんでラーメンを食べます。最近蕎麦が好きになりました。いろいろ食べたけど、手打ちの麺は美味しいです。自分もうどんが好きなので、手作りのうどんを作ってみようかなあと思って、チャレンジしました。

旦那さんとお母さんは私の手作りのうどんを食べたら、びっくりしました。

麺の切り方も茹で方も綺麗で、美味しかったよって言われました。

これからうどんをお店で買わなくてもいいです。やっぱり自分で作れてよかったです。

うどんの生地は硬いから、捏ねる作業をホームベーカリーに任せています。とても便利ですよ。

『手作りのうどん(肉うどん)』 3人分



『緑茶味の手作りのうどん』


材料
1.強力粉 210g
2.薄力粉 90g
3.塩 12g
4.水 150cc

作り方
1.材料を全てパンケースに入れる。


2.パン生地のコースを選んで、スタートする。(1時間)


3.取り出す。


打ち粉をした作業台に生地を移し、一つにまとめる。


4.ビニールに入れ、冷蔵庫で1時間休ませる。


5.打ち粉をした作業台に生地をのせ、2等分に分割する。


6.麺棒で2mm厚さに伸ばす。


7.三つ折りくらいに折り畳む。






8. 5mmに切る。


綺麗な麺になりました。


9.鍋にたっぷりの湯を沸かして、小さじ1の塩を入れ、麺を入れる。再び沸騰してから約10分茹でる。


10分後、1分ぐらい置いておく。


11.冷水にとってぬめりを落とすように洗い、ざるに上げて水気を切る。




売っているようです。


12.うどんのつゆ、肉、にんじん、くるみ、胡麻、ねぎなどを材料として、肉うどんを作る。




つるつる、美味しかったです。


『緑茶味のうどん』

材料は同じだけど、さらに緑茶粉末大さじ1(8g)を加える。








中国語訳文
【用國際牌烤麵包機】輔助揉麵糰的『手工烏龍麵』 『茶手工烏龍麵』簡單做 (用手揉也可以喔)』

材料
1.高筋麵粉 210克
2.低筋麵粉 90克
3.鹽 12克
4.水 150cc

做法
1.把材料放進麵包機容器。
2.按麵包成形鍵,開始。(1小時)
3.取出麵糰。移到工作檯上,揉成圓形。
4.裝進塑膠袋裡,放進冰箱醒1小時。
5.工作檯上灑些手粉,取出麵糰切2半。
6.用擀麵棍擀成2片長片狀(約2mm薄)。(因麵團結實,可得用些力道)
7.麵片上灑大量手粉,折3折。
8.從側面用菜刀切條狀(約5mm)。
9.大鍋裡放大量的水煮滾。放入1小匙鹽,把麵條一條條小心分開放進滾水裡,燙約10分鐘。
10分鐘過後,靜放1分鐘。(可用筷子取出一條麵條用冷水洗過後試吃看看口感。)
11.快速用大量冷水沖洗後瀝乾水分。
12.可用市售烏龍麵的醬汁直接沾食。我是習慣煮湯汁,用市售濃縮醬汁加水煮滾,可加肉,紅蘿蔔切絲,油豆腐等


関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 手作り饂飩, うどん, そば, ラーメン, 美味しい, 歯ごたえ, ホームベーカリー, パナソニック,

コメント
この記事へのコメント
始めまして。
数年前、台湾人に抹茶カステラと桜カステラを土産として差し上げました。桜カステラは美味しい特捜最前線いったが、抹茶カステラは苦いから嫌いだと言われました。しかし、先月、台湾に雀巣牌Nestle Kitkutte抹茶味を土産として差し上げたら、美味しい時、沢山食べてました。18℃高級チョコレート店がPuliで流行っていました。抹茶チョコレートが売れていたから理解しました。以上
2012/04/10(火) 20:46 | URL | polaris920 #-[ 編集]
始めまし~
コメントありがとうございます。
日本の緑茶、抹茶はたくさんあってほとんど美味しいと思います。
この間、スシローで寿司を食べた時に、店内にある緑茶粉末を飲んだら、美味しかったので、ここの緑茶粉末を買ってきました。ぜんぜん苦くなくて美味しいです。
私はどんな緑茶、抹茶でも大好きです~苦くても大丈夫です。でもね、この粉末で作ったうどんは緑茶の味をぜんぜん感じませんでした・・笑 でもすごく綺麗に見えましたよね。
またコメントを書いてください。
2012/04/11(水) 08:35 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/11/19(月) 17:39 | URL | 職務経歴書の作成 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/978-ec966dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
