【書道教室 習字日記】 初めての書道学び (一)

ここでは、「【書道教室 習字日記】 初めての書道学び (一)」 に関する記事を紹介しています。
もともと字を書くのがとても好きです。学生時代、教室日誌を書くこともずっと担当していました。

書道を習ったことがなかったのに、よく先生に呼ばれてクラスの代表として書道コンテストに参加しました。本当に一位なんか取ったことがなかったはずだと思いますけど、よく佳作を取りました。

パソコンが流行っているせいか、みんなはもうあまり字を書かないようになりました。でも私は依然として、毛筆で手紙を書いています。友達もずっと喜んでくれます。文字を通じて、やっぱり機械と違います。

いつも自己流で好きな言葉を毛筆で書いています。書道教室に通ったことがありません。日本人の旦那さんと結婚して、日本に来ました。旦那さんとお母さんは私の字がうまいねってよく言っていますから、書道教室に通えば?と助言されました。

そうですね~日本の書道先生に教えてもらえたら、どんなに素晴らしい事か、と考えました。

優しい旦那さんはすぐ書道教室を探してくれました。お母さんも支えてくれますから、勇気を出して、日本人と一緒に書道を練習しよう!

昔旦那さんの書道道具をお母さんが出しました。まだ新しそうですから、喜んで使います。
IMG_24135.jpg

中身は自分が台湾から買ってきた道具もあるし、前残った道具もまだあります。
IMG_14134.jpg

私の先生はすごく優しいです。台湾の文化にもとても興味があります。奥さんも優しいですから、安心しました。これからうまくいけそうなきがしました。頑張ります。

先生が私を生徒たちに紹介しました。私が台湾人なので、みなさんも興味がありそうで、笑顔で見せてくれました。嬉しかったです。

先生の手本。今日は斜め(45°)を練習します。
IMG_110003.jpg

先生の字がやっぱり違いますよね。とても綺麗です。
IMG_220004.jpg

2枚ありますので、2時間でずっと書いていました。

何枚も練習しました。途中で書いたものを先生に見せて修正してもらいました。
IMG_30005.jpg

中心は大切です。
IMG_40006.jpg

最後やっと綺麗に書けるようになりました。先生は『すばらしい』と書いたので、とても嬉しかったです。
IMG_50007.jpg

家に帰ってからも宿題があります。2枚ずつ出して、修正してもらいました。
IMG_60008.jpg

字も毎日練習しないと進歩できないので、家にいても時間を作って習字をしないといけません。

家事、習字、教学、勉強、料理、、、なんでも頑張っている私にとって、一日36時間があるといいですね~~忙しい限りです。
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 書道, 習字, ,

コメント
この記事へのコメント
奥さん、書道がんばってください。
2012/04/23(月) 21:11 | URL | 汐月歩夢 #o21JG7fc[ 編集]
いつも支えてくれて、本当に感謝します。頑張らないといけません!
いつか段を取ってみせます!v-290

2012/04/23(月) 22:35 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/987-1c7117e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
もともと字を書くのがとても好きです。学生時代、教室日誌を書くこともずっと担当していました。書道を習ったことがなかったのに、よく先生に呼ばれてクラスの代表として書道コンテストに参加しました。本当に一位なんか取ったことがなかったはずだと思いますけど、よく佳...
2012/05/06(日) | まとめwoネタ速neo
