【書道教室 習字日記】 行雲流水 不言の教 (二)

ここでは、「【書道教室 習字日記】 行雲流水 不言の教 (二)」 に関する記事を紹介しています。
先週の土曜日(4月21日)は2回目の書道習字。宿題を出してから、先生がまた今日の手本を書きました。『行雲流水』と『不言之教』でした。これは私が今日の目標です。

IMG_110009.jpg

私は先生の字が大好きです。

IMG_220010.jpg

以下は私が書いたのです。

三水は難しいです・・・
IMG_30011.jpg

『之』も簡単ではありません。劃数が少なければ少ないほど、難しいと思います。複雑であればあるほどの字が好きです。^^
IMG_40012.jpg

先生が私に『台湾で書道を習ったことがありますか?』と聞きました。『いいえ、習ったことはありません。』と私が言いました。

先生は『そうですか。この『水』の撥ねるところは難しいけど、瑠沙さんが綺麗に書きましたね。』、と言いながら、奥さんとほかの生徒を呼んできて私の字を見せました。恥ずかしかったです。
IMG_50013.jpg

『之』も進歩しました。『教』の撥ねるところは先生もよく書きました。と言いました。『とてもよい』と書いてもらいました。
IMG_60014.jpg

時間があれば、家でもよく書かないと進歩できないと思います。やっぱり書道教室は違います。教室で修辞しているときに、先生が古典な音楽を流しています。心が落ち着けます。家でいろいろ家事がありすぎるし、字がなんだかうまく書けない気がします。だからこそ、書道教室に行くのがいま好きになりました。今度先生はまた何か書きますか、とても興味津々。

やっぱりどんなことでも、興味がなければ、長く行けません。時間が無駄にならないように、どんなことでも真面目にしている私はちゃんと時間を利用して、充実な人生を過ごしたいです。

関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 書道, 行雲流水, 一言之教,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/988-dbcaaf67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
先週の土曜日(4月21日)は2回目の書道習字。宿題を出してから、先生がまた今日の手本を書きました。『行雲流水』と『不言之教』でした。これは私が今日の目標です。私は先生の字が大好きです。以下は私が書いたのです。三水は難しいです・・・『之』も簡単ではありません...
2012/05/06(日) | まとめwoネタ速neo
