【日本と台湾の違い】 台湾人は焼肉を食べる時に、食パンと一緒に挟んで食べるのは可笑しい?

ここでは、「【日本と台湾の違い】 台湾人は焼肉を食べる時に、食パンと一緒に挟んで食べるのは可笑しい?」 に関する記事を紹介しています。


日本今はゴールデン・ウィークです。今年はどこへも行かなくて、家でのんびり休んでいます(節約する)。

昨日旦那さんと一緒にデパートに行って、牛肉と豚肉を買ってきて、家で焼肉をしました。家に焼肉用の道具があるから、とても便利です。

日本の牛肉はとても高いようです。ステーキが大好きな私は日本に来て、なんだかステーキは贅沢の食べ物のようです。家であまり牛肉を食べませんから。逆に台湾で安くて美味しいステーキ屋さんがたくさんあり、ホームシックになりがちです。例えば、『貴族世家』,『西堤』。日本の方は台湾に行ったら、『西堤』をお薦めします。日本の家族は台湾に行った時も連れて行ってあげました。みんな美味しかったよ、と言いました。

昨夜、焼肉をしているときに、私はみんなに助言して『この焼肉は食パンと一緒に挟んで食べたら、美味しいよ、台湾人はみんなそうするから。』と言ったら、旦那さんはすぐ『合わないよ。台湾人は可笑しいな。』と言いました。私も『日本人こそ可笑しいよ!ミヾ(#`Д´)σ』、とすぐ言いました。

みんな心配しなくていいですよ。私たちは喧嘩ではなくて、笑いながら言いました。文化が違うので、台湾人にとって、日本は可笑しい点もたくさんあります。たとえば、『日本人は風邪を引いた時に、お風呂に入れない』『お粥は病気な人が食べるものだ』・・・これは台湾人にとっては信じられない事です。風邪を引いたら、逆にお風呂に入って、速く発汗すれば治るんじゃないのでしょうか?お粥は台湾の伝統的な美味しい食べ物で、たくさん種類があります。私は日本に来てから、『お粥は病気な人が食べるもの』と知ったら、お粥が苦手になりました。とても美味しい食べ物なのにね。

だから、国際結婚の人はやっぱり勇気がないと、結婚できません。お互いに気を配らないといけません。でも、『郷に入っては郷に従う』という言葉がありますから、私も納得せざるを得ません。

ほかの台湾人の奥さん(日本人と結婚した)に聞いたら、みんなにも『家にたくさんおかしいことがありますよ。』、と言われました。やっぱりヾ(*ΦωΦ)ノ

そうは言っても、昨日の焼肉はさすが美味しかったです(´ω`*)


ちなみに・・・結局私は堂々と食パンを食べました!!!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
焼肉をパンに挟んで食べると、以外と美味かったです。お粥は香港で、youtiaoを入れて、朝食として頂きました。香港で食べ方を覚えたから、台湾で驚きませんでした。色々な食べ方があって良いと思います。私は黒米、玄米、燕麦混合粥を朝食、夕食に頂きます。hisou 魚souと一緒に頂きます。
2012/05/05(土) 15:36 | URL | polaris #-[ 編集]
polarisさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
本当に美味しいですけど、日本人にとってたぶんあまりしないので、すぐ旦那さんに『それおかしいよ』、と言われました。v-406
それに、私は助言を言っても、みんなも試しにしてくれませんでした。e-452
魚souは家の家族も食べません。私は一人食べるしかありません。せっかく私は台湾人なのに、もったいないと思いますe-264
2012/05/05(土) 23:05 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
瑠沙さん

ご無沙汰してごめんなさいm(__)m
お元気そうで何よりです♪

確かにパンに焼き肉挟んで食べると
めっちゃ美味しいですよね。
でもそれは僕が台湾で経験したから。
今はもう何も違和感はありません。

「所変われば」って日本のことわざが
あるように、同じ日本の中ですら
「えーっ?」って言いたくなること
沢山あるんですから、台湾と日本と
なると文化まで違うから、当たり前の
ことなんだけどね(>_<)

僕も台湾に行ったら、夜市の屋台で
ステーキを食べますよ♪
安いし美味しいですよね。
でも確かに日本ではステーキは、
「高嶺の花」(たかねのはな)です。
誕生日とか何か特別な時にしか
口に入りません(T-T)
これは松阪牛をはじめとして、
牛肉を高級食材として、特別な
育て方をして、手間暇かけて飼育
するようになった昭和の時代から
牛肉は高価になってしまった
時代背景があるから、和牛が高いのは
仕方なくなっちゃったんです。

それに比べて台湾は庶民の味として、
牛肉麺や牛肉胡椒飯など親しみやすい
食材として出回ってますから、
今さら日本の様に「霜降り」の
柔らかい肉をコストをかけて育てる
ようなバカなことはしないですよね。
台湾はとても合理的ですから。

どっちもどっちとは…
日本は臭い納豆とかを好んで食べるし、
台湾は臭豆腐を露店で売ってるし(笑)
数えあげたら、お互いに変なとこが
沢山あるんです(^_^;)

ですから、瑠沙さんも書いてるように
「郷に入っては郷に従え」って事で、
この勝負は引き分けですら(^^)v
2012/05/07(月) 16:49 | URL | たろ #-[ 編集]
瑠沙さん

お粥は瑠沙さんの言うとおり、
病気の時だけ食べるのは変です。

朝の空っぽの胃には、お粥は
とても消化にいいし、台湾らしい
合理的な食事ですよね。

台湾では行ったこと無いけれど、
中国のケンタッキーでは朝メニューで
お粥がありますよね♪
中国に出張したら、たまに行ってた。
台湾のケンタッキーにもあるのかな?
2012/05/07(月) 16:56 | URL | たろ #-[ 編集]
たろさん、こんばんは。お久しぶりです~

たろさんが言った通り、家の家族はそのままずっと思っています。台湾へあまり行っていないので、台湾のいろいろ食事をまだまだ知りません。たろさんのように、もっと理解してくれれば、いいなあ、と思いました。また日本の家族を連れて台湾へ遊びに行きたいです。

台湾のケンタッキーの朝メニューでもお粥がありますよ。私は食べたことがありますら。台湾人はよくケンタッキーに行きますけど、日本人はあまり行かないようですね。一体どうしてでしょうか?

結論は『郷に入っては郷に従う』...ら。^^v-39
2012/05/07(月) 21:36 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
パンで挟むんですか(゜◇゜)サンチュとかで挟んで食べたりはするけど…意外な組み合わせですね!

お粥はたしかに体調がわるいときに食べます。台湾では朝ごはんになるんですね。たしかに中国いったときにみんな朝ごはんにお粥たべてましたね。
文化の違いはおもしろいけど、生活するとなると大変ですね。
それぞれの家庭でも違いがあり合わせるのが大変な場合もあるのに国が違うとなると、それはほんとに大変なんでしょうね…(>_<)
2012/05/08(火) 21:26 | URL | ゆりか #-[ 編集]
ゆりかさん、こんばんは。
台湾人はバーベキューする時に、本当にトーストで焼肉を挟んで食べますよ。とても美味しいです~~特に台湾の中秋節の時に、台湾全国バーベキューをします。^^
日本が好きですし、私を愛している日本の家族がいますので、大変とは思いませんでした。逆に面白くて幸せですよ~
2012/05/08(火) 21:34 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
コロッケやとんかつサンドがあるので牛肉サンドもありですね。おいしそうです。
私はおかゆはダイエットしたいときに食べますよ。ホテルの朝食におかゆがあります。反対に、最近はお腹壊したら、ヨーグルトやパン、ゼリーなどを食べて、おかゆ作ることはないですね。
風呂は軽い症状のときは入ったほうが発汗して治りが早いと思います。重いときは体力を消耗してしまうので風呂入ってはだめですが。
だんな様に否定されてもめげないでねー。だんな様の主観だったりもするので。。

ところで、台湾でおいしい料理にあまりめぐり合えませんでした。屋台はほぼダメ。やや高めのレストランでまあまあというところ。いくら出せばよかったかしら。おいしくないと言うより、味付けが合わないという感じです。
台北101ビルの中の5Fあたりにある喫茶店はケーキとコーヒーで1000円くらいしたけど、それはおいしかった。でも高すぎじゃない?
2012/05/10(木) 14:14 | URL | えみこ #-[ 編集]
えみこさん、こんにちは。
日本の方はヨーグルトが好きですね。スーパーに行ったら、たくさんのヨーグルトがあって、最初はびっくりしました。台湾人は毎日ヨーグルトを食べる習慣がありません。でも私がもともとヨーグルトが好きだったので、とても嬉しいです。
いろいろ台湾の風習は日本の家族にもわかってほしいですので、ちゃんと説明しました。私も日本の風習にできるだけ慣れますから。お互い様^^
101ビルは有名な観光地方ですし、台北にありますし、中のものは高いわけですよ。台湾人はそれを知っているから、あまり中で食べません・・今度ほかの所で食べてみたらどうですか?まだたくさん美味しいレストランがありますからね~
では、またコメントを書いてくださいね。有難うございます。v-430
2012/05/10(木) 15:06 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/990-ca569680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
日本今はゴールデン・ウィークです。今年はどこへも行かなくて、家でのんびり休んでいます(節約する)。昨日旦那さんと一緒にデパートに行って、牛肉と豚肉を買ってきて、家で焼肉をしました。家に焼肉用の道具があるから、とても便利です。日本の牛肉はとても高いようで...
2012/05/06(日) | まとめwoネタ速neo
