【書道教室 習字日記】 書けば書くほど複雑になりました (三)

ここでは、「【書道教室 習字日記】 書けば書くほど複雑になりました (三)」 に関する記事を紹介しています。
いつも自己流で書道を書きました。『現代字』といえるでしょう。でも書道教室に通って以来、みんなと一緒に書道を書いて、先生のご指導を受けて、だんだん違う考えが出てきました。

どうして自分が書けないのでしょうか?秘訣は一体なんでしょうか?・・・いろいろな質問が書道を学んでから生まれました。

簡単であればあるほどの字は逆に書きにくいと思います。全体のバランスを考えないといけませんから。

三回目の授業、先生は私に3枚の手本をくれました。一見台湾の繁体字に似ているけれども、実際は全然違うのです。

先生の手本・・・の1


瑠沙が書いたの・・・『史』 と 『乃』 はとても難しいです。


少し進歩しましたけど、バランスはまだまだ不十分です。


先生の手本・・・の2


瑠沙が書いたの・・・私はこの四文字が好きです。特別ですから。


『微』 『臣』 この二つの字も難しいです。力と美しさに、もっと頑張らないと。


先生の手本・・・の3


瑠沙が書いたの・・・画数が多ければ多いほど、好きです。私にとって、バランスを取りやすいと思いますから。


『東』 『觀』 も難しいです。


先生は『瑠沙ちゃんが習ったことがないからこそ、とてもいい』と言ってくれました。旦那さんとお母さんは最近も私が進歩に見える、と言いました。やっぱり教室に通うと違います。

そうは言っても、私は本当に真面目ですし、一生懸命に習っています。短期間に早く進歩になりたいのです。

私の先生は群馬書道協会の理事だそうで、最近いろんな作品を審査しているところです。昨日先生も私の作品を出しました。今はまだまだ『級』ですけど、いつか『段』に取れるといいです。頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 書道, 群馬, 書道協会, ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さ~ん、お久しぶりです!!

長い間、コメントできなくてごめんなさい。
4月に約1ヶ月、日本に里帰りしてきました!初めて、息子と一緒に帰りましたよ~。

今年の日本はとっても寒かったですね。おかげで、花見を楽しむこともできました~。両親にも息子を見せることがやっとできました。もう6ヶ月になりました。また、時間が出来たら写真を送りますね!

そして、1週間、父がオーストラリアに遊びにきました!毎日色々なところへ出掛けて、カメラが趣味の父はとても楽しかったようです。日本に帰ってしまった後は、とっても寂しくなりました・・・。

瑠沙さん、書道すごい!!お世辞でもなく、本当にお上手!!私も、習字をもう一度習いたくなってきちゃったなぁ~。私は5歳から7年間、書道教室に行きました。

お料理もすごい!パイナップルケーキを自分で作れるなんて。本当に、市販されているもののように高級で、お見事ですね。さすが瑠沙さん!

私は最近益々、自分の時間が無くなって、せっかくホームベーカリー買って貰ったのに、2回使ったのみで寝ています。さっき、主人に指摘されましたよ・・・。あんなに「買ってくれ~ぇ」って頼んで、買ってもらったのに指摘されるまで、ホームベーカリーの存在自体忘れてたダメな主婦です・・。(汗)

瑠沙さんもお忙しいようですが、毎日忙しくしている生活はとっても輝いて人生を楽しんでいる証拠ですものね☆
2012/05/20(日) 20:31 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、お久しぶりですね。
わぁ~日本に帰りましたか?へぇ、ぜんぜん知りませんでした^^ご両親は孫の顔を見られてきっと嬉しかったでしょう。時間があったら、また赤ちゃんの写真を見せてください。私も見たいです~もう六か月になりましたよね、きっと可愛いでしょう。
エリマリさんも習字をしていましたか?今はもうぜんぜん練習していないのですか?私は台湾で習ったことがないから、今はとてもまじめに習字をしています。いつかプロになれるといいです。頑張りますよ。
ホームベーカリーは本当にいい機械なので、どんどん使ってください。エリマリさんもパナソニックを買ったんですか?
では、またコメントを書いてね~いつでもお待ちしていますから。^^では。
2012/05/21(月) 10:55 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/995-3fe59ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いつも自己流で書道を書きました。『現代字』といえるでしょう。でも書道教室に通って以来、みんなと一緒に書道を書いて、先生のご指導を受けて、だんだん違う考えが出てきました。どうして自分が書けないのでしょうか?秘訣は一体なんでしょうか?・・・いろいろな質問が...
2012/05/20(日) | まとめwoネタ速neo
