【日本と台湾の違い】

ここでは、「【日本と台湾の違い】」 に関する記事を紹介しています。




国際結婚のため日本に来ました。文化の違いはかなり多いです。

日本に来たばかりの時、布団で寝ていました。夫婦は自分の布団があって、そしてマットレス、敷き布団、毛布、掛け布団・・全部合わせていっぱいあります。

寒いから、掛け布団も多いです。軽い私にとって、掛け布団は多くて重いから、呼吸できません、毎晩窒息状態・・・笑

だから、干すときも大変!!

日本に来てから、最初は布団を干す時に、本当にちょっと恐ろしかったです。いまはもうだんだん慣れてきたけれど。。

今年の夏、布団の代わりに、ベッドで寝るようになりました。ベッドと言っても、相変わらず、マットレス、敷き布団、毛布、掛け布団・・があります。そして、別々の掛け布団を掛けています。

台湾は冬でも精精2枚で済みました。いくら寒くても、暖房もあまり付けません。暖房がない家は多数を占めます。干すときはすごく楽です。

私は台湾の家族に布団についてのことを言ったら、みんな信じられませんでした。台湾の夫婦はほとんど一枚の掛け布団を一緒に掛けています。たぶん別々のほうが寝やすいって日本人がそう思っているでしょう。台湾はベッドのほうが多いけど、日本のように布団で寝る人もいます。台湾の家には両方ともあります。布団って言わなく、【畳み】って言います。

日本はすごく寒いから、いくら掛け布団を掛けても寒く感じます。寒がり屋の私はどうしようもない気持ちになっても、もう結婚したから、慣れるよりしかたがありません。でもお母さんは優しいから、毎晩湯たんぽを用意してくれて、毎日よく眠れます。感謝します。

これから、日本もだんだん寒くなっていくでしょう。実は台湾の湿気が多いから、日本の寒さに負けません。15度になったら、もう寒流と言えます。

私はベッドであろう、布団であろ、両方とも好きです。最近ベッドの方向も変えたから、やっと悪夢を見ないようになりました。最初は毎日悪夢を見たから、怖かったです。ベッドの方向も夫婦関係にかかっているから、気をつけないと。これは台湾の風水の先生が言ってくれたから、信じたほうがいいでしょう。笑

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」です。最近寒くて抜け出せない寝床。安眠のための寝床には、皆さんはどちらを利用されてますか?吉久は「ベッド」を利用してますしかも、場所をとるので折りたためるようにと「折りたたみベッド」を購入しかし、結局は折りたた...
トラックバックテーマ 第1088回「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」



website hit counter
website hit counters

関連タグ : ベッド, 布団, 日本, 台湾, 文化, 違い,

Kitchen Symphony

いま何時ですか?

20100319_ryuusablog_1.gif

皆さん~これを見たら、どう言いますか?

私なら、きっと【8時50分】(はちじごじゅっぷん)と言います。

日本語の先生は他の言い方もあるって言ったことがあります。

例えば【9時10分前】(くじじゅっぷんまえ)です。

これは台湾人にとって、本当にあまり言いません。

中国人は【8点50分】【差10分9点】と言います。

台湾人は【8點50分】【還有10分9點】と言います。

昨日台湾のテレビを見たら、九州地方の大分県(おおいたけん)の方は【8時50分】はもとより、【9時前10分です】も言いますって初めて聞きました。ちょっとびっくりしました。

大分県の方は【9時10分前です】ってあまり言いません。

面白いなあと思いました~

実は私も【9時前10分です】の方がはっきりしていると思います。

もし私の彼氏は【明日は9時10分前に東京駅で会いましょう。】って言ったら、私はきっと9時~9時10分の間に東京駅に着きます。そうしたら、遅刻するようになりますよね。笑

本当に【9時10分前です】って聞いたら、混乱するかもしれません。私の場合って。

やっぱり【8時50分】って一番はっきりしてると思います。しょうがないよ、私は頭が切れませんから。

日本の方は普通どう言いますか?また他の言い方がありますか?

是非聞かせてください。いい勉強になりますから。
今日は、台湾の大晦日。
明日は、旧正月

日本では正月にお餅を飾り、お餅を食べます。日本のお餅は、餅米を蒸して柔らかくして、その後、臼(うす)に入れて、杵(きね)でついてつくります。都会の人は、大抵お店で買ってきて食べます。

2010年1月1日に、日本の彼氏の家でお正月を過ごして、彼氏の両親が自分で作ったお餅を頂きました。とても美味しかったです。

20100213_ryuusablog_12.png

日本のお父さんの手。

20100213_ryuusablog_13.png

また食べたいな。
[【日本と台湾の違い】 日本のお餅と台湾のお餅]の続きを読む

関連タグ : 台湾, 旧正月, 大根餅, 特産品, グルメ, 台湾名物,